卒塾生

今日は、昨年度の卒塾生で新高校1年生になったN君とK君が自習に突然やってきました。やはり卒塾生が授業もないのに来てくれるのは嬉しいです!!


高校に入ってからの近況などを語ったり、明日の授業の予習や宿題をしていました。入塾当初から考えると、二人とも親に行かされていて、自分から進んで塾に来ている感じではなかったのですが、勉強に前向きな姿勢を見ると本当にうれしくなります。


さて話題は中学生の方にうつって、今週は割と塾としての課題も少なく、ゆるんだ空気になりがちだったのですが、高校生の登場という事があってなのか、はたまた自分たちで最近の緩みに対しての危機感を感じたのか、今日は私が何も言わなくても本当に集中して黙々と勉学に励んでいました。と言ってもずっと沈黙のまま勉強していたわけではないのですが、今日はみんな良い切り替えができていました。ちょっと緩んだ空気になっても、割とすぐにまた集中モードにきりかえる。これが常にできればと思うのですが、、、

講師たちが何もしなくても、自分たちで気付いて行動を変える!!これが継続してできるようになればと切に願います。

では本日はこの辺で、、、