迷惑

本日は私が許せないと思うことの一つをやってしまった生徒が3名!実際は今日に始まったことではないしその生徒たちだけがやっているわけではないのですが、今日の行動も含めて最近の行動はあまりにも目に余る!!

ここ最近その生徒3人がそろうと必ずそうだった!(くれぐれも今日の3人だけじゃないけどね!今日来なかった生徒の中にもいます)わかっていながらもしばらくは放置するのが私のやりかた!なぜなら自分で気付いてほしいから!!

しかし今日はオーラを全開に噴出!塾歴が長い生徒はそのオーラにすぐに気付いて大人しくなっていましたが、、、

私が許せない事は、他人に迷惑をかけているにもかかわらず知らんぷりしていること!さも自分は悪くない、あいつが悪いなどと言い訳をしようものならもう完全にスイッチオン!

そもそもこの学習塾という環境で、真面目に黙々と勉強している生徒のそばで話をすること自体迷惑極まりない!!確実にその子にとっては迷惑だ!
勉強しに来ているのになぜ勉強もせずにしゃべってばかりいるのか、そうしゃべってばかりだ!

私としては生徒とのコミュニケーションも大事!ちょっとだけ息抜きの為に、ふざけた話をするのも必要だと思っている。しかしそれも本来なら静かな環境で勉強したい生徒にとっては邪魔な存在になってしまう!!声の大きさもそうだが適度にということが必要!

適度にというのは確かに難しいことだが、確実に今日の3人は勘違いしている!

ここが集団で学習する場である以上自分だけの事を考えて、周りの迷惑を気にもせず我が物顔でいる。迷惑をかけているということにさえ気付いていないかもしれない!それは間違いなくダメなことだ!

ダメなことはダメと教えることは大事!しかし正直、これはダメあれはダメ、とダメなことをただただ並べる教育はしたくないと思っている。(それがなぜかということは語りだすとめちゃくちゃ長くなるので今回は端折りますが)時間がかかっても、自分で様々なことを体験して、こういうことがあるからダメなんだと自覚できるのが一番だと思う!でないとそのダメなことの本質がわからずに何度も同じことを繰り返す。その場限りのものになってしまう。

しかしもうすでに他の人に迷惑がかかっている以上時間をかけてはいられない。気付くきっかけになってくれればと思い、今日はまだ優しく声をかけた、今日はまだね!!

このまま何も変化が見られないようなら、言わなければいけない時が来たら必ず説教します!嫌な顔をしようが、説教した結果勉強が嫌になったり、塾に行くのが嫌になったりして、やめていくことになったとしてもだ!

そういったことも学べる場としてもこの塾は存在している。

余計なお世話だと、塾は勉強だけ教えてくれればいいんだ、勉強をするために必要なことだけ教えてくれと思われるかもしれませんが、私はこの考えだけは絶対に変える気はありません!

学習塾とはいえ、勉強をしっかりすること以上にそういったことを学ぶ事のほうが大事だとさえ私は思っています。

ちょっとまとまりがない話になってきてしまいましたが、とにかくこのTORii塾はただ勉強だけを学ぶ場ではない!ということを皆さんにご理解いただきたく思います。

ではまた明日、、、