塾祭

本日は14:00から塾祭を開催!!

今回から勉強時間と休憩時間にきっちり区切りをつけて、切り替えを意識してやってもらいました。

いつも通りあまり集中できていない生徒もいましたが、いきなりなんでもできるわけではありません!!

意識して動くことで必ず少しずつでも勉強のスタミナ、集中力の持続など、絶対についてきます!

中学生の成長速度は本当に驚くほど速く、きっとこの塾祭で出来なかったことも、次回、またその次とあらゆる面でドンドン良くなっていくことと思います。

この貴重な時間を経験できた生徒たちはまた一歩成長しました!!

参加できなかった生徒には次回必ず参加してほしいと思います!!!

そしていよいよ中間テスト対策も大詰め!!

興南中学校はあと4日!

月岡中学校はあと8日!

堀川中学校はあと11日!

山室中学校はあと15日!

続々と各学校もテスト週間に突入し、部活も休みになります!

それにともなってTORii塾でも、テスト週間と称して15:00~22:00の開講となり、学校が終わってすぐに塾に来れる体制になります。

学校が終わったら1秒でも早く塾に来てください!!

普段部活を言い訳になかなか塾に来れない生徒諸君!!

ここから君たちの本気が見れる事を楽しみにしております!!

家でしっかり勉強できる生徒はよろしいのですが、このテスト期間中である1週間は最低でも5時間は学習時間を確保してほしいです!!

内容が薄くて長時間勉強しても意味ないじゃないかということをたまに聞きますが、そんなセリフは全教科満点が取れる人が言う言葉です。

自分の怠惰の言い訳にもっともらしいこと言わないでください!まずは言い訳せずにやりましょう!

勉強にやり過ぎることなどまずありません!何回も言いますが絶対満点取れるなら良いですが、まったくそこまでのレベルに達していない人は、まだまだやれることはたくさんありすぎるほどあります!!

それでは話を戻しておすすめの通塾方法を1つ紹介しておきます。

学校が終わってすぐに塾に来て、16時から19時までで3時間、1度家に帰ってご飯を食べて、20時にまた塾に来て22時まで2時間!!
これで毎日5時間は確保できます。

現段階で家庭学習がある程度身についている方は家庭学習の時間も含めて最低5時間確保してほしいと思います。

とはいえどう考えても確実に塾での学習のほうが、質が高く内容の濃い学習になり、同じ5時間でもかなりの差が出てきてしまうとは思いますが、今後の為にも、塾に頼りすぎずに自力で家で勉強したいということであれば、まったく問題ありません!!そのかわり、もう1時間でも2時間でも多く勉強する必要があると思いますがね!

まだそんな自信のないかたは、毎日塾で5時間の学習を確保しましょう!!(ほぼ全生徒になると思いますが)

来週に入るとほぼ全学校がテスト週間に突入します!

16:00には全員集合することを期待しています!!

それではまた明日、、、

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ★EMI★ (月曜日, 18 5月 2015 23:26)

    塾ブログ、毎回読んでます|д゚)
    いよいよテストですね~!
    遠くから応援しています。

    やるかやらないかは自分次第かもしれない。

    でも、やることのできる環境と時間があるのに
    利用しない手はありませんね!

    せっかく塾に通えるのですから、
    100%以上、利用してほしいですね♪

    ほんの少し、いつもと違う真剣さを発揮するだけで
    積み重なると大きな成果になります。

    自分を信じて、塾を信じて
    みんなで頑張ってください(^_-)-☆