チャンス

本日は今年度2度目の塾祭!!

14:00~19:00の5時間でとにかく黙々と勉強してもらいました!!

塾祭については先日ご説明した通り、自立学習の訓練も兼ねているので、ほとんど講師の力を借りずに自学ということになります!!

一切のおしゃべり禁止など、普段の塾とは違う塾祭ならではのルールもあり、教室内は静まりかえり、いい意味で緊張感も味わえたと思います。

前回も同じことを言っていたのですが、自立学習を鍛えるうえで、この塾祭を経験するのとしないのとでは本当に大きな差が出ます!!

単純に中間テスト対策の勉強で考えても、参加しなかった生徒は伸ばせるはずの点数を逃したことになるでしょう!!

残念な事に、先週と今日の2回の塾祭に1度も参加していない生徒が2名います!!

よっぽど大事な用事があったのだとは思いますが、本当に残念で仕方がありません!!

生きていれば必ず何が何でも踏ん張って乗り越えていかなければいけない時が何度もやってきます!!

学生にとってはテストがその一つだと思います。その重要性に気付かず、ないがしろにしてしまう、もしくは気付いているけど逃げてばかりいては大人になってから本当に苦労することになるでしょう!!

勉強だけがすべてではありません!!確かに勉強以外にもたくさん大事なことはあります!!

その大事なことの一つに、まさにテスト勉強のような面倒くさいこと、嫌だけどやらなければいけない、乗り越えなければいけない壁に正面から向き合えるかどうか、ということが挙げられると思います!!

完璧には乗り越えられなくても、乗り越えるための努力ができるかどうかがとても大事なことだと思います。

努力した結果乗り越えられず逃げたり違う道を選んだりすることもあるでしょう!それはいい!!必ず努力した分次に生かせることや、なにかしら得るものがある!!
次なる壁があらわれたら、前回のその努力の経験が自分の武器となって前進する力になります!!

しかし最初から何の努力もせずに引き返していては、何も成長することもなく、また新たな壁が見えてきたらどうすることもできなくて、永遠に前に進めない!!

そんな状態になると、もどかしくなって自分が嫌になって、生きる意味も分からなくなる、そんな大人には本当になってほしくない!!!

塾祭に1度参加したからといってすべての壁を乗り越えられる力を手に入れられるわけではありませんが、参加しないということは、どんな理由があれ一つの成長するチャンスをつぶしているということに気付いてほしい!!

日々の塾の学習でもそうです!!

人生の中のちょっとしたところに実はたくさん転がっているチャンス、それに1つでも多く気付いて、自分の力にしていってほしい!!

そして逃げた分を取り戻そうと思ったら、何倍も苦労することになるのは自分です。

自分だけならまだしも、絶対に周りの誰かに迷惑や負担をかけることになります!!

将来自分がやりたいことをやるためにも、今という瞬間を本当に大事にして生きて行ってほしいと思います!!

いつものようにかなり話が飛躍してしまいましたが、それではテスト本番まであと少し!!

明日も15時からお持ちしております!!!!