アントニオ猪木

本日は今週のテーマを早速発表したいと思います!

今週のテーマは「体調管理をしっかり!!」です!

半分以上自分に言っているようなものなのですが、今週末またまた熱が急上昇!

GW空けに体調を崩してまだ一月ほどでまたです!気を緩めすぎの自分に喝を入れるためにもここで語りたいと思います!

「元気があればなんでもできる」とはよく言ったもので、本当に健康は大事!

健康な状態を維持するには日々の心がけが絶対に必要!

自分は風邪をひかないという人がたまにいますが、風邪をひかない人間など絶対にいません!(多少風邪をひきにくい体質などはあるかもしれませんが)

風邪だけではなくてもコンディションを整える事は何をするにしても大事!

今週末には総体もあり、特に3年生は中学最後の全国につながる大会のはず!

今まで一所懸命頑張ってきたのならなおさらベストコンディションで挑みたい!

コンディションが悪くて悔いを残す事ほど嫌なことはないと思う!

十分な睡眠やうがい手洗い、クールダウンにストレッチ、どれも一回やっておけば効果が出るものではなく、日々継続する事でやっと効果が出てくる!出てくるといっても目に見えるほどのものではないし、これをやっているからだと決定的な実感ができるものではない!

だからこそ怠ってしまいがちだが、しっかりと体調管理できている人は本当に体調を崩す事が少ない!スポーツでも調子の波があまりない!

さらには心の状態も大事!責任感だったり絶対に体調を崩さないという強い気持ちも健康な状態につながる!
その気持ちも実は根拠のない自信ではなく、その強い気持ちがあるから自然と日々当たり前の様にやっている事がものすごく体調管理に繋がっていて、それが病は気からということわざにつながるのだと思う!

しかしどれだけ気をつけていても、ここぞという時に体調が悪くなってしまう事もあるだろう、なかなか人生甘くない、そんな甘くない世の中だからこそ、できる努力は惜しみなくしておきたい!

みんなに言う前にまずは自分から!

頑張りたいと思います!!

ではまた明日、、、