積極性

本日は3年生の平方根で盛り上がりました!!

ワークを解く段階で理解できないから質問に来る!!

ごく当たり前の事に思われるかもしれませんが、これが本当に大事で中学生のみんなにはなかなかできない!

引っ込み思案だから、内気な子だから、恥ずかしがりやだからなどいろいろな理由から質問するという行為を避けようとする生徒が多数います。

しかしそういったわからないことに直面して、人に聞くことが出来ないというのは本当に致命的だと思います。

今の時代ネットで調べればたいていの事は出てきます。

しかし調べただけでは本当に理解できていない場合もあると思いますし、社会に出たら人との接触は避けられないことであり、ネットがすぐに助けてくれる状況ではない場合も多々出てきます。

今は人見知りで質問も積極的にできないかもしれない。でもそのまま大人にはなってほしくない!!

その為の練習をTORii塾でして、できるようになってほしい!!

少しずつでも絶対に出来るようになっていきます!!何回も言いますが中学生に不可能などない!!そういう性格だからなどと絶対に決めつけないでほしい!!

かくいう私も昔はめちゃくちゃ恥ずかしがり屋でした。

その為聞きたいのに聞けないことがあったりして、でもまあいっかと思いそのままにして後悔したことが多々あります!!

私の場合は社会に出てから厳しい職場ながら、恵まれた上司、同僚に出会えたおかげで、もみにもまれながらもある程度人前でも話などできるようになっていきましたが、やはり若い時からもっと積極的に何でもできるようになっておけばこんなに苦労していなかっただろうと思います!!

更には良い上司、同僚に恵まれていなかった場合を考えると、今でも引っ込み思案だった気がします!!

将来そんな状況に恵まれるかどうかなんて誰にもわかりません!!

だからこそ今のうちに積極的に前に出るという事が少しでもできるように、過去に自分がしてもらったように、みんなを導いていけたらと思います!!

ただ必要以上に質問ばかりしすぎるのも良くないですがね。

少し考えればわかるようなことでも、人に聞けばわかるからと言って聞いてばかりいては、自分で考える能力が劣化していきますし、何よりウザがられるwww

まあそんな感じで、つながりはないですが部活もみんな頑張れ!!!

ではまた明日、、、