本日からテスト週間ということで15時から教室を解放!!

教室内は早々にほぼ全員が来て久々の満員状態!

やる気が満ち溢れて質問も続々と来てくれて、うれしいことになかなかの忙しさでした!

久々に塾に復帰してくれた生徒も!戻ってきてくれて本当にうれしい限りです( ;∀;)

その一方でなかなかみんなのやる気の波に乗れない生徒もちらほら!!

更には来ない生徒もちらほら!こちらがいくら環境を整えたところで利用してもらわないと効果なんて出るわけがない!

家で同じだけの頑張りが出来ているのならいいのですが・・・

周りを見て自分だけ浮いていると気付いて、やばいやらなきゃと思ってくれればいいのですが、なかなか進まないご様子で、この段階でここまで来るとこちらも最終手段に出なければいけなくなってしまうんだけどねー!!

まあそれはさておき(あまりさておきたくはないですが(*_*;)表現おかしいwww)今日は質問に来た一人の生徒が、なかなか質問した事に関して納得がいかず、かなり粘るという場面がありました。

最終的に焦りからか生徒が少し感情的になり、あきらかに納得していないのに投げ出そうとしていたので、それは本当にしてはいけない!!

とことん自分が納得できるまでしつこく粘り続けてほしい!!こちらの説明不足でわからない時はわからないとはっきり言わなければいけない!!

こちらも何とか理解してもらえるようにいろんな方法を使って全力で説明します!なんとなくわかったからいいやと引き下がってしまっては絶対に良くない!

せっかくの「わからない」というチャンスを棒に振ってしまう事になります!!

わからないと思えることは逆に言うとそれがわかったら確実に一歩前進できるというチャンスです!!

わからない事に多く直面できるという人は、それだけいろんな事に目を向け、気付くことが出来るという素晴らしい人です!!

しかしそのチャンスを自分のものに出来なくてはせっかく気付けたのに本当にもったいない!

こちらもそのチャンスを潰さないようにちゃんと納得してもらえるまで全力を尽くします!

ですので生徒も保護者の皆様も遠慮なく全力でぶつかってきてほしいと思います!!

ちょっと方向がずれてきてしまったかもしれませんが、とにかく今日の生徒は投げ出したくなった姿勢も含めて本気でぶつかってきてくれていたのですごく嬉しかったです!

その反面自分の力不足も痛感したわけで、最終的には自分が反省しましたというお話でした('◇')ゞ

またもや無理矢理まとめた感が強いですが、そもそも文章能力の低い私ですのでご勘弁を!(これだけ毎日続けられているのも本当は奇跡に近いので少し褒めてやってくださいwww)

思うことはいろいろあるのですが、本当に文章にまとめるのは難しいと痛感しています!またもや反省(~_~;)

とにかくこんなつたない長文をここまで読んでいただいた方はありがとうございます。

いつも見ていただいている方は本当にあざっす!!(塾生も多数いるようで)

見苦しい表現(↑www)もこれからも多々出てくるかもしれませんが、むしろどんどん出していこうと思いますが(真面目な表現ばかりしすぎて少々疲れてきたので)それもわたくしの個性だと思い見逃してやってくださいwwwガチのクレームがきたら真面目モードにまた戻します!

エミ先生の代わりという意識が強かったのですが、これからは自分の色をここでもドンドン出していこうかなと勝手に思っておりますのでよろしくどうぞ!

決して手を抜いたりふざけたりするというわけではないのでご理解のほどを!生徒とは真面目に向き合っていきますので!

さっき終わりかけたのにまたここまで引っ張ってむちゃくちゃ長文になってしまいましたが、それではまた明日、、、