失態

本日はテスト週間4日目!!

興南中学は期末テスト初日!

他の中学校はあと4日となりました!!

今日は3年生から理科の授業をやってほしいと要望があったので、急遽開催!!

ひとまずイオン化傾向やイオン式、電池、酸、アルカリについて、覚え方やしっかりと覚えておきたいことを伝授!

そのあと質問タイムを設けたのですが、これがちょっと失敗!!

想像以上に全員がビッグボイスでのあらゆる事についての質問の嵐!!

教室中がカチャカチャになってしもうた(*_*;

周りで関係のない勉強をしている生徒も多数いたわけで、そんな生徒達にはかなりの大迷惑!

やってしもうた( ゚Д゚)という感じでしたが、一生懸命わからないことに対して質問してくる生徒を無下にするわけにもいかず・・・( ゚Д゚)

やはり授業的な事をするときはもう一つ教室があって完全に隔離した状態、しかも全員がばらばらの事を質問してこないように、何についての授業なのか明確にするべきでした!!

と言ってもいきなり無い教室を増やすわけにはいかないので、次回からは一通り説明、解説が終わったら一度解散して、それぞれの勉強に戻ってもらい、そのあと別室(別室と言ってもかなり狭いので3,4人ほどしか入れないのですが)で質問を個別に順次受付けていくという形をとります!!

今日のところは完全に私の失態でございます!!

深く反省して次につなげたいと思います!!!

それではまた明日、、、