忍耐

本日は塾祭!

1年生の2名を除くほか全員が参加!!

13時から19時までの6時間を全員が頑張りぬきました!!

まあ集中度合いに個人差はあるものの、休憩時間以外は一切のおしゃべり禁止というかなり強引とも言えるルールを全員が遵守!(何人かは時々我慢しきれずにしゃべっていましたが)

限られた時間を有効利用するためにも集中力はかかせないもので、普段集中力があまりなく、あまり勉強に精が出ない生徒も自分なりにかなり頑張っていました!!

こういった時間を経験することで、勉強だけではなく、いろんなことに対して忍耐力がついていきます!

眠たいという欲求や、早く帰りたいという欲求、嫌になって投げ出したくなる気持ち、それらを努力して乗り越えようとすることが忍耐力を鍛える事につながります。

まあまだまだの生徒も多数ですが、少しずつ成長していきましょう!!!

それでは明日は期末テスト本番!!しっかりと頑張ってきた成果を発揮してきてください!!

ちなみに明日もテスト期間で15時から22時まで塾は開いておりますので!!

それではまた明日、、、