席替え

本日はさらなる席替えを実行!!

今までにない席のスタイルにしてみました!

今日来なかった生徒はお楽しみに!

まあ席替えした理由は、前回の席では生徒も講師も近くなって教えやすかったり、細かい事まで見渡せる反面、生徒同士の席もちかくなってしまい、脱線、おしゃべり、集中できない、うるさいという事が非常に多かったです!

しばらく様子見をして自分たちで気付いて行動してほしいと思っていたのですが、さすがにもう放置しておけない状態まで来てしまいました。

まあ毎度のことではあるのですが、なかなか自分たちで気付いて行動することは難しいですよね。

こちらが何らかのきっかけを作って気付かせて行動しやすい環境を作っていかなければならない。ひとまずは席替えでリフレッシュ!

席替えをした結果今日のところは恐ろしいくらいおしゃべりなどはなく、面接中私が小部屋にこもっている間もざわついている様子は全くありませんでした!!(いつも中心になって騒ぐ連中が今日は揃わなかったというのもありますが)

今日の席もいつまで続けるかはわかりませんが、とりあえずまた様子を見たいと思います!!

そして夏期講習に向けての準備段階として、生徒達には夏期テキストの丸付けまでを課題として進めてもらっているのですが、まあこれが進まない!!期限は来週の金曜ですがホントにまあ進んでいない!

全員後回しにしまくりで全く危機感をもっていない!

ということで今週土曜日までに50%完了出来ていない生徒にはペナルティを課したいと思います!!

あまり罰を受けるからやらなければいけないという体制は取りたくないのですが、全然進めてくれないので決行します!!

罰ばかりも嫌なので逆に今週中に80%完了した生徒にはご褒美として夏期講習中毎日アイスをご馳走しようじゃないか!(頑張ってくれるなら喜んで自腹きったるわい)

ペナルティに関しては明日発表しますのでこうご期待!!

少しだけ言っておくと、勉強に関するペナルティです!

ではまた明日、、、