準備

本日は9時から21半時までの約12時間開講!!

外は暑いのでクーラーの効いた教室にこもりきっております!(海かプールでも行きたいなー)

朝一番から来る生徒も多数?おりまして、本当は外で遊びたいだろうに黙々と課題を進めておりました!!

今日までに夏期テキストの指定ページの70%を丸付けまで終わらせなければなりません!

まだまだ到達していない生徒もいますが、もうすでに土曜の段階で100%達成した生徒が2名!!

この2名にはご褒美として夏期講習中は毎日アイスをご馳走!(おなか壊さないでね)

土曜日の段階で80%終わっていればアイスボーナスをあげるつもりだったのですが、みんな必要最低限しかせず、結局その二人だけとなりました!!

まあ物でつるのもどうかとは思いますが、頑張るきっかけになるのならいいでしょう(^◇^)

さて今週のテーマは「夏の準備を万全に」です。

これには色々な意味がこもっていて、もちろん夏期講習に向けての準備である現在進めている課題もありますが、夏休みはやはり学校もなく友達と目一杯遊べるチャンスでもあります!!

遊びたければ遊べばいい!!

しかし学生である以上本業である勉強というものをおろそかにしてはいけない!

遊びたいのならその分しっかりとやるべきことをしていれば誰にも文句はいわれません!

もう中学生!子供ではない!

赤ちゃんのように自分の気分のままにやりたいことだけをやっているのはただのわがままです!

大人へのステップアップとして、やりたいことをするためにはその分やらなければいけない事、つらい事や嫌な事をやっていかなければいけません!!

若いころに散々自分勝手な事ばかりしている人は、大人になってからやりたいことなどほとんどできないでしょう。

ただ生活するために嫌な仕事をしてお金を稼ぎ、自由な時間もなく、何のために生きているのかさえわからなくなる!

まあそれはちょっとオーバーかもしれませんが、大人になってもっとあの時頑張っておけばよかったと思わない人はいないのではないかと思うくらいです。

中学生にこういった話をしても全く実感がわかず伝わらないのですが(私も昔言われた気がしますがまったく心に響かなかった気がします)逆を言えば今実感を沸かせることが出来れば心に響かせることが出来るという事!

それが難しい事でもあるのですが、私も日々考えて努力して成長して、全生徒の心を動かせるようになりたいと思います!!


ではまた明日、、、