ルール

本日は土曜日で第三タームもほとんどの生徒が最終日!

夏期講習も4分の3が終了しました!

昨日のお話&アンケートで塾内の騒がしい雰囲気はおさまってはいますが、時折やはり注意しなければいけない場面が出てきます。

まあとりあえず今はその状態をキープしますが、みんなのアンケート内容を参考に塾内の新たなルールを決めることになります!!

本当はこちらから何か決めごとをしてそれを絶対に守ってくださいというようなことはやりたくありません!!

自主性、主体性と育てるためにも各自が考えて、自分たちでいい環境を作る努力をしてほしいのですが、まあ中学生ですし、なかなか自分たちだけでというわけにはいきません。

といってもこちらが考え方を一方的に押し付けることもなるべく避けたかったので、今回はみんなにアンケートをとりそれぞれがどういったことを感じているのか、そしてどうしていきたいのかを確認させてもらいました。

全生徒の意見を反映させることは正直難しいですが、根本となるルールをこちらが提示するので、そこからさらに良いものになるように生徒達に考えてもらい、少しずつより良い環境になるようにしていきたいと思います!!

とりあえず新ルールはアンケートをもとに、講師などと相談しながら近日中に発表します!!(おそらく9月からのスタートになると思います!!

では明日は塾はお休み!!(3年生は一般模試があります)

夏休みもあと一週間!

やり残しが無いようにラストの一週間!何事も本気で頑張ってほしいと思います!!!!

ではまた来週、、、