寝不足

本日はシルバーウィーク最終日でほぼ全生徒が宿題を終わらせるために頑張っていました。

逆に塾としての課題はほとんど進まず、かなり苦しい状況になってきています!

さすがに塾の課題が全員そろってここまで進んでいないと、適当に全部終わらせてしまおうという生徒が大量発生してしまいます!

正直危機感が足りずに課題を進められていないという事もあるのですが、中途半端に課題をただ終わらせるだけになってしまうよりは良いと思うので、課題提出期限と確認テスト日を来週に繰り越します!

それによって少し余裕が生まれると思いますが、決して手を抜いてサボる時間が増えたわけではありませんので、そこは誤解してほしくないです!

明日からは学校も始まり、授業もどんどん進んでいきますので、今日寝る時間を削って宿題を終わらせる生徒は、睡魔に襲われて授業を十分に受けられず、理解度も落ち、テスト本番でも取れるはずの問題も取れなくなるに違いありませんが、それは自業自得!

学校の授業は本当に大事です!

どうせ受けなければいけない50分の授業時間を、実のあるものに出来るかどうか、それが本当に大きい!

勉強も大してしていないのに点数がいい生徒を見て、勉強してないのに点数が取れて本当に天才だねと思われる人がいるかもしれませんが、そのうちの大半は授業をしっかりと自分のものにしているからにほかなりません!!

ごくまれに本当の天才がいるかもしれませんが、そんな人間と自分を比べていては話になりませんが、高得点を取れる人の中でもほとんどの人は、ポテンシャルという意味では自分たちとそんなに大差のない人達ばかりです!

勉強は本当にすればしただけ結果に表れてくれます!

まずは学校の授業をしっかり聞くことから!

その為には体調管理をしっかりとして、生活習慣を整えていくことから始めて欲しいと思います!!

そんな事を注意している中学生は正直いないでしょうが、受験生である3年生には少しでも意識してほしいところかなと思います!!

ではまた明日、、、