目的の違い

本日は久しぶりの塾祭ということで、13時から19時までの約6時間(休憩を挟みますが)ぶっ通しでの勉強!

環境としても、いつも以上に静かに一人で黙々と勉強を進めるという事をテーマに、厳しめのルールを設けています。

普段は割と友達同士での教えあいなどもよっぽどうるさくならない限り許可しているのですが、塾祭に関してはそれも禁止しています!

さらには質問も基本的には禁止、その理由としてはただ一つ、教室内の沈黙を保ち、ピリッとした空気の中で勉強してももらう為です!

どうしても質問したい場合は、休憩時間中に質問にくるか、別室にこもって質問対応しますが、基本的には一言も発しないことを絶対ルールとしています!

そして睡眠禁止!

せっかく勉強しようという気になっているのに睡魔に襲われて、結果的に全く出来なかったという事は良くある話だと思います!

せっかく塾祭に参加しているのだからこちらとしては確実に成果のあるものにしていただきたい!

ということで寝そうになった人は即座に起こしに行きますし、それでも熟睡してしまう人に関しては帰ってもらいます!

今日も何人か寝ている人がいましたが、起こしに行く前に自分で起きていました!

寝てしまうと本人の為に鳴らないのはもちろんの事、少なからず周りの士気にも影響を及ぼします。

おしゃべりはもってのほか!

今日は高校生が自習に来ていてそちらの方が若干うるさく(勉強の話で小さな声で囁いていただけですが、それすらも目立つ)中学生は見事に沈黙を貫き頑張り通してくれました。

本当にやればできるじゃないかと思いました。

ここからはただ提出物を終わらせる作業をするだけではなく、点数を上げるための勉強をしなければいけない!

すでに提出物を進める時点で深い内容まで直しをして、かなり完成度が高まっている生徒もいますが、ただただ毎日塾の課題を終わらせる、学校の提出物を終わらせるといった目的になっている生徒は多数いるはず!

正直それではテストの点数は上がりません!

ここまでの事はもういいので、ここからの頑張り次第で結果は大きく変わってきます!

今日塾祭に参加できず、やる気はあるのになかなかできずにもがいている生徒達も、明日から、いや今からいくらでも取り返せます!

みんなが頑張れる環境をこれからも作り続けていくために尽力していきたいと思います!!

来週は定期テスト対策ラストの確認テストと暗記テスト!

週の初めにそれらを終わらせて、提出物完成目標期限は木曜日!

そこから2週目、3週目と同じ範囲を何度も見直し、解き直し、まとめ直ししながら、出来る問題を1問ずつ増やしていき、それがそのまま結果につながってくれれば良いかなと思います!

長くなりましたが、本日は以上!

ではまた明日、、、