兎に角

本日は体育の日!!

で学校も休みということで塾は14時から開講!

中間テストに向けていよいよラストスパートです!!

昨日も塾祭でみなさん頑張っていきました!

延長戦まで行い、最後まで残って頑張っていた生徒も!

普段はなかなかできない自宅での学習にも精を出している生徒も多数いる模様で、本来ならそれを毎日少しずつ積み重ねって言ってほしいものですが、その頑張りは本当に褒めたたえてあげたいと思います!

しかしその反面まだこの土壇場になっても本気になりきれていない生徒がいるのも事実!

そんな生徒はそもそもテストに対する意識が低すぎるのか、努力したところでそんなに点数も変わらないからともう諦めているのか、頑張った後に結果がついてこない時が怖くて逃げているだけなのか、色々な思いがあるかもしれませんが、点数上げる気ないなら塾にくるんじゃねえよ!と言いたくなってしまいます!

頑張る気はあるが頑張り方がわからないという生徒もいると思いますし、テスト週間にもかかわらず部活やクラブ活動などの練習や試合があって、勉強の時間を確保すること自体困難な生徒もいます。

ただそれを言い訳にしてほしくない!!

ここまで来たら、時間がなかろうが、忙しかろうが、やる気がなかろうが、嫌な事があろうが関係ない!

とにかくやるのみ!

本番までラストの追い込みで我武者羅に一心不乱にやってみて欲しいと思います!

いままで散々いろいろな言い訳をして勉強から逃げてきたはずですが、ラスト3日間!

最後のもうひと踏ん張り頑張りましょう!

ではまた明日、、、