次へ

本日は中間テスト明けての第一週ということで、全員緩みまくっていて塾にくる人数も本当に少ないかなと思っていましたが、予想ほどひどくはありませんでした。

とはいえ、3年生に関しては本当にもっと危機感を持たなければいけない。

中間テストの結果が続々と帰ってくる中、結果を見てそれぞれどんな思いを持ったのでしょうか?

悔しかったり、喜んだり、次こそは頑張るぞと意気込んだり、もう嫌だとすべて嫌になっていたり、、、

まあ色々あるとは思いますが、とにかく塾では勉強を頑張る為に精いっぱいの努力をして欲しいと思います!

今日は思ったほど緩んでいなかったですし(しかし緩んでいるのは確かですが)特に何も言いませんでした。

ここから頑張らなければいけないという意思を感じられた生徒もいました。

結果に対してどういった感情を持ち、次の行動にどうつなげるのか。

またそこに至るまでの過程を自分なりにどう感じているのか。

今回の中間テストに向けて自分の中で最大限の努力が出来たのか、もっとできる事はなかったのか、

そういったことから目をそらさずにしっかりと考え、悩み、そして次の行動につなげていくことが何よりも大事だと思います!

だらける時、やる気が出ない時、自分の思い通りにいかず腹が立つ時、色々あります。

誰にだってあります。

でもそれをいつまでも他の何かのせいにしていては前へ進めません!

明日こそは、、、明日こそは、、、、を何回繰り返すのか、、、、、

いやむしろ何回でも繰り返しましょう!

気付けるまで!

ただ気付くのが遅ければそれだけ後悔が大きくなるのは間違いない事です!

そのくらいの事を考えて、行動に移せる力は全員が持っていると思います!

この一番緩みやすい時期だからこそ、いつも以上に緊張感をもっていきたいと思います!

明日のみんなもまたいろいろな色を見せてくれるのでしょう!

楽しみです!

ではまた明日、、、