寝るなら、、、

本日で期末テストまであと23日!

これをまだ余裕と感じるのか、もうやばいと感じるのか、はっきり言ってもうやばいです!ましてや期末は9教科!

前回の中間テストで、本気で勉強に取り組む時期が遅かった!とほとんどの生徒達が思ったはず!

ラスト一週間くらい頑張ったところでそんなに成果は得られません!

日々の少しずつの努力が成績アップの1番の近道!

今本気が出ないから、と簡単にサボらないでほしい!

脳みその構造上、短期間で詰め込んだ記憶はすぐに忘れてしまいます!

だから覚えたと思っていた事でも本番で発揮できない!

今のうちからしっかりと追い込んで、ラスト一週間で、もう一度でも二度でも反復させて記憶を定着させる!

そのためには今から危機感を持って学校の授業も塾の時間も家庭学習も本気で頑張ってほしいと思います!

塾での時間は、最近平気で寝てしまっている生徒がいますが、そんなんで本当に大丈夫??と言いたい!学校の授業も寝てたらいくら塾で頑張ってもそんなに点数伸びません!

ほんの数分寝るだけでその後すっきりして勉強できるのならいいかな、とも思いますが正直よっぽど寝不足じゃない限り危機感や緊張感が足りないから眠くなるだけでしょ?本気度が足りないだけでしょ?と思ってしまう!

そろそろ居眠り禁止ルールも追加しようかな…

寝るなら帰ろうってね!

寝不足なら今すぐ帰って布団でぐっすり寝て寝不足解消しましょうってね!

とにかく最低限塾では本気モードで頑張ってもらいます!

ではまた明日、、、