周りに気を

本日から期末テストが始まった学校がほとんど(山室は明日から)ということで初日を終えた生徒達!

反省などもあるとは思いますが今は次のテストの勉強の為に頑張るのみ!

今日もたるんでいる生徒がいて、他の人の迷惑になっていなければもう放置するつもりでしたが、確実に周りに迷惑がかかるくらいだったので一喝入れました!

以前に比べればかなり頑張っているという生徒も確かにいますし、そこは頑張っているとほめたいところではありますが、周りの人に迷惑をかけてしまったらもう褒めるどころでは無くなり、逆に叱られることになります。

集団で行動するためには絶対に周りを気遣う事は必要になってきます!

それは勉強ができて点数が取れたり、頭の回転が速くててきぱき仕事が出来たりするよりも大事な事だと思っています!

自分のすべてを犠牲にして他人に尽くせとまでは言いませんが、自分の行動で周りの人間に迷惑が掛かっているという事に、気付いて行動できるようになって欲しいものです。

まあそれがまだわからないのが中学生かもしれませんので、そういったことも覚えていってもらいましょう!

いい年して周りの事を気にせずに自分だけが正義、自分だけが全て正しいと思って生きている大人もたくさんいますが、そういう大人にはなってほしくないと切に願います。

話が飛躍しましたが今日はこの辺で、、、

みんなテスト頑張ろう!

焦らずミスの無いように、頑張りすぎず頑張ろう!!

ではまた明日、、