休息?

明日で期末テストが終了!(山室は土日挟んで月曜日がラスト!もうちょいファイツ!)

ラスト一日みなさん精一杯の努力ができたでしょうか?

まだこの時間から勉強に励む生徒も多数だとは思いますが、とりあえず一区切りお疲れ様でした!

明日明後日の金曜土曜日は基本的に教室はお休みですので、しばしの休息を、、、

と言っても山室中学はまだテストが終わっていないので教室は開けます!

特に3年生は特にこれから丸一日ゼロ勉強は避けていただきたい!

メリハリをつけられるのならば休むことも重要ですが、全くの無勉強を数日続けてしまっただけで、モチベーションを戻すのはかなりの労力が必要になってきます!

さらにここからは約100日間の長期間にわたるテスト勉強!

いちいちテストが終わったからと休んでいてはモチベーションも上がったり下がったりで、継続的な勉強がなかなかできず、結果的に実力はつきません!

毎日の積み重ねがものをいいます!

今日も実際3年生が、テストが終わるし何勉強するん?と言っていましたが、いやいやいや、受験勉強ですよ。

期末テストの為だけに頑張ってるの?

そこがゴールなの?

休むことも大事かもしれませんが丸一日休んでしまう必要はないはず!

というかそんな甘い気持ちで志望校に合格できるとでも思っているのか?模試の点数が上がらないと言っているが、そんなんだから上がらないんじゃないの?と問いたくなってしまいます!

これからは本当に毎日がテスト前日くらいのつもりで必死に頑張って欲しい!

まあテスト前日でもゆるゆるで勉強する気もなく遊びに来るつもりで塾に来るのなら、真面目にやってる生徒の邪魔なので来ないで下さい。

来るならしっかり勉強しに来て下さい!

ここから受験生も本当に佳境に入ってきます!

真剣に取り組んでいる生徒ほど、ちょっとした事にも神経質になってきます!

ちょっとした物音やおしゃべり、勉強の事に関する会話だったとしても気になって来るものです。

実際この期末テストに向けての間でも、以前よりは静かになったとはいえ、そう感じていた生徒が多数いたはず!

これからはしっかり勉強したいという生徒に迷惑をかける生徒にはかなり厳しく接していきますのでよろしくお願いします!

頑張る生徒を見て自分もやらなきゃと全員が思って自ら行動してくれる事を望みます!

ではまた明日、、