いつになったら

本日は朝9時からの開講!

3年生を中心にかなり多くの生徒達がやってまいりまして、午前中は自習中心になるので、基本的には一人で勉強を進めてもらうのですが、数人にはまだ学校では習っていない予習範囲の簡単な授業を行いました。

午前中も勉強しに来る生徒は3年生のみなのですが、最近は特にその長時間勉強している3年生の動きが非常に気になります!

丸一日近く塾にいることは確かにすごい事ですが、ただ塾に長時間いるだけで満足している、長時間塾にいることが偉い事だという風に勘違いしているような気がします!塾にいるだけで成績が上がるのならみんなもう東大でもどこでも受かります!違いますよね!そこで努力するから実力が付くのです!

実際塾にいる時間もいまいち集中しきれていなかったり、長時間いる割に全然進んでいなかったり、はっきり言って時間の無駄遣いをしていると言わざるを得ない!

家ではまったく勉強できないという状況に比べたら少しはましなのかもしれませんが、非常にもったいないし、その程度で満足してしまうのかと本当に残念に思ってしまいます!

全く休憩をするなと言っているわけではありませんし、休憩時間もしっかりと設けています!

その休憩時間が終わってもダラダラと勉強を始めずに時間を浪費していく。

せっかく塾に来て勉強をするつもりがあるのなら、塾にいる時間は1分1秒を惜しんで頑張ってほしいと思います!

もちろん長時間いても集中しまくりで頑張りまくっている生徒もいます!

ただ最近は大半の生徒がだれてきてしまっているのが目に見えて明らかです!

今日もM講師から注意されてしまう始末。

言われる前に自分で気付いて動いて欲しいんですけどね、、、

ここからは自分たちで危機感を感じて勉強に集中できる環境を作り上げていって欲しいものですが、まあ残念ながらみんなの現状の力はこんなもんです。

やっぱり言われないと出来ない。

残念です。

あー本当に残念です。

ではまた明日、、、