下げない為に

本日で受験生は新プログラムが始まってから二日目となります!

昨日は2年の話で終わってしまったので、今日は3年生のについてのお話を。

今日で県立一般入試本番まであと56日となりました。

週にするとわずか8週です!

TORii塾では1週間単位で課題を決めて進めていきます。

1週間のなかでどれだけその課題の完成度を上げられるかという目標のもと、日々努力してもらっています。

その1週間というサイクルがあとたったの8回終われば本番が来てしまいます!

それぞれ志望校に対してのいろんな思いがあると思います。

高校生になってもっとやってみたいこと、未知の世界に踏み込んでどんな世界が待っているのか、

今どれだけ頑張れるかでその近い将来が確実に変わります!

志望校を下げるのも選択肢の一つですし、全く悪い事ではありません。

ただ下げることによって楽をしようとしているのだったら、それは全力で否定させてもらいます!

高校に入ってからは今以上に楽しい事や充実した日々が待っているはずです。

しかしその分大変な事やつらい事も待っています。

今から楽な方に行くことになれてしまっては絶対にこの先も低い方に流れていってしまいます!

仮に途中から少しでも高い方に行こうとしたとしても、その時の努力や労力は今の比にならないほど必要になってきます!

ほとんどの生徒が人生で初めての受験!

自分で道を選んで大きく分かれる分岐点になっています!

仮に志望校を下げるという選択をした生徒も、最後までしっかりと頑張りぬいて、トップ合格を目指す勢いで頑張って欲しいと思います!

下げずに自分の意思を貫きたいという生徒は、絶対に合格してやるんだという強い想いと、どんな困難にも絶対に屈しない覚悟をもって、今までのような口先だけのものではなく、自分も周りも驚くほどの努力と姿勢を、しっかりと行動で示してほしい!

ただ、なんとなくかっこいいから志望校を下げない、というのはそれはまったく違います!

本当にかっこいいのは、高い目標、夢を実現するために頑張って努力することが最高にかっこよくて素晴らしい事です!

まああくまでも私個人の意見になってしまいますが、自分のしたい事を大人になってからもしたいならば、好きな事以外も全力で出来なければなりません!

好きな事を自分の気分だけで、やる気がある時だけやってなんてことでは、この世界通用しません。

この世の中そんなに甘くありません。

自分の将来が笑って暮らせる楽しいものにしたいのなら、今努力を惜しまずに頑張って欲しいと思います。

ではまた明日、、、

ちなみに明日は14時から教室は開けますので、早く来れる方は来ても大丈夫です。

他の仕事をしているのでしばらく質問対応などは出来ないかもしれませんが、教室は使えますので。

ではでは、、、