アクティブなんちゃら

本日はアクティブ・ラーニングという学習方法についてお話をしたいと思います。

簡単に言えば自発的に学習に取り組むようにしていくという事なのですが、TORii塾も理想とする学習方法だと思っています!

学習と言っても何も学校で習う勉強のみならず、仕事で必要になってくる業務知識やスキルの向上のための学習!

仕事以外でも私生活を充実させるための趣味や恋愛、人間関係を築いていくうえでも学習は必要!

人生生きている限り何かを学んで次に繋げていかなければ置いていかれてしまいます。

だからこそ、自ら学ぼうという意識を持つこと、つまり探究心を持つという事がものすごく大事になってくると思います。

しかし勉強を例にとってもなかなか覚えられない、覚えるのに時間がかかるというのは、そもそもそのことについて「もっと知ってやろう」だとか、「なぜこうなるんだろう、もっともっと調べないとだめだ」といった意識が低いからだと思います。

もともと興味の無いものでも、探究心の強い人はもっともっと知りたいという欲求が自然と湧き出て、それが強い記憶の定着へとつながっているはずです。

ですからその根底となるもの、探求心を育てるという事こそが本当に教育機関がやっていかなければいけない事なのではないかと思います。

とはいえ今の日本の教育社会では、詰め込み式の授業が行われ、また試験においてもとにかく覚えたもの勝ちの世界。

教育機関としてはなかなかそういったことを全面に出して教えていくのが難しいのも事実です!

TORii塾の指導内容も、点数を伸ばすことがやはり大前提に来るわけで、なかなか自分の理想にはすぐには近づけられないですが、そういったことも学べる塾というものを目指していきたいと思っております。

近年日本の教育というものも変わっていこうとしています。

その中にもこのアクティブ・ラーニングという言葉が出てくるのですが、これからの日本を背負って立っていく子供たちの力に少しでもなれればと思います。

結局また締めはよくわからなくなってしまいましたが、本日はこの辺で、、