財産

本日で入試本番まであと40日!

高専入試までは24日!

そして当塾生に一人、陸上自衛隊高等工科学校の入試をすでに受け終えた生徒がおりまして、合格発表がいよいよ明日となりました!

本人としてはもちろん第一志望なわけで、ものすごく不安そうでたまらないといった表情。

そんな顔を見て私もものすごく落ち着かない状態になってしまっています。

試験に向けて一生懸命、いっぱい頑張ってきたのですが、やはり不安なものです。

いやむしろ頑張って努力してきたからこそ不安で仕方がないはず。

ここまでの頑張りが報われずすべて水の泡になってしまうのではないかと、、

だがしかしそんなことは絶対にありません!

きれいごとを言うようですが、努力したという事実とその経験は絶対に消えません!

さらにその経験は絶対に将来何らかの形で役に立ってきます!

今その思いや目的は達成されなくとも、その経験こそが財産となります!

きれいごとを言っています!

この世の中努力してもしても報われないことの方が多いくらいです!

そんな中でもやはり若い世代には、努力する事、頑張る事、諦めないことがものすごく大事だという事を絶対に伝えていきたいと思います!

それではまた明日、、、