頑張りぬくこと

本日は祝日という事で朝の9時から開講!

3年生を中心に朝の早い時間から集まり黙々と勉強!

いつも朝からの長時間勉強となると、時間がありすぎるからかだらけてしまう事の多い生徒達ですが、今日はいつも以上に集中して勉強に取り組めていたような気がします!

本当に残された時間はわずかとなってきました。

来週には志望校の最終決定をしなければいけなくなってきます!

不安に感じてなかなか集中できないという日も増えてくるかと思いますが、ここで立ち止まっては絶対にいけません!

もう諦めてしまって何となく塾に行って、気休め程度に勉強をしているのではないのか、と感じてしまう生徒も正直な所いたりします!

仮に最終的に目指すべきところに届かなかったとしても、最後の瞬間まで頑張りぬくことが、ものすごく大事です!

その経験は必ず将来何かしらの形で自分を助けてくれます!

逆に中途半端に頑張り切れなかった経験は、後悔を生むだけです!

すべての事において、頑張ることに無意味で役に立たないことなど絶対に一つもありません!

あと26日!

もうひと踏ん張りです!最後まで走り抜けて欲しいと思います!

ではまた明日、、、